2011年11月27日日曜日

恐ろしい北九州エリアに出来た「北九州銀行」も恐ろしい件

「北九州市の男性射殺、捜査本部を設置」 News i - TBSの動画ニュースサイト

もうホントこんなことばっかりあるとこなんですよね、九州の北部って。

そして北九州といえば今年、このエリアで新たな銀行が地銀協にjoinしました。

北九州銀行が開業 地銀新加盟 27年ぶり / 西日本新聞

山口銀行の北九州市内の店舗をそのまま使っているので、「新設」という感じではないですが、その27年前のケースも西日本銀行の相互銀→地銀転換であったようで、しかもその西銀もいまや西日本シティ銀行に。なかなか大変であります。


さて、このあたりで冒頭の話に戻るわけですが、なにしろこの北九州ってエリアがものすごく怖いところで、銀取交わせるところあるんですかってお話なんですが、この北九州銀行も恐ろしいらしく。


いくら名前が変わったとはいえ人も山口銀行から出すわけですが、

1)山銀から北九州銀行(こわい地区)に送られることを「赤紙」と呼ぶ

2)送り込まれた傭兵にホンモノの退役軍人がいる

3)その分、給与は大陸側の人のそれよりは上乗せ

って感じらしいです。


取引にあたっての約定書に暴排条項なんてあいまいなもんを振りかざしたらハルマゲドン起こるようなところは、地銀自体m(自粛


それにしても、

北九州銀行:北九州銀行について>電子公告(決算公告等)
ここに「決算公告」ってあるんですけど、何か決算について公表するんですかね?

ディスクロは山銀側かもですが、どういう感じになるのか気になるのである程度開示していただきたいところです。別に株主でもなく単なる趣味ですが。



追記:11/27 23:19
最終部分についてすらたろう先生からメンションをいただいたので追記します!

@tsuchie88 @call_me_nots 説明不足でした。HD形式の場合は、持株会社・子銀行それぞれがディスクロージャー誌を出す必要がありますので、北九州銀単独での内容も開示されますね

@tsuchie88 @call_me_nots 例えば、フィデアHD、北都銀・荘内銀はそれぞれディスクロージャー誌を開示していますね

地銀の持株会社方式統合は、あまり経費削減効果が無いように思います。さらに、会社分割で別の銀行にすると、単純に報告物が二倍になるので、本部管理部門の方々にはご同情申し上げる次第





このページを

0 件のコメント:

コメントを投稿