2011年12月7日水曜日

空売り規制新ルールに証券会社の支店タジタジらしいですよ(うわさ

公募増資時の空売り規制 金融庁、株価急落防止で - MSN産経ニュース

詳しくは


公募増資に関連する空売り規制の施行等について:金融庁

にある通り

増資公表後、新株等の発行価格決定までの間に空売りを行った場合には、当該増資に応じて取得した新株等により空売りに係る借入れポジションの解消を行ってはならず、これに違反した場合には処罰されることとなりました。


ということで、12/1から施行されております。

本件に関しましては、Market Hackでおなじみの広瀬さんが昨年筆をとっておられ、

増資発表後の空売り規制は東証のポーズに過ぎない - Market Hack
個人投資家としては増資発表前に情報がリークして株価がボコボコ下がるのはやりきれないと思っているのに対し、今回の措置は増資発表後に空売りを禁ずるという、漫才のような話です。


と一蹴しておられました。


そしていま、この同じ記事の中で

このルールが導入されると調達市場としての株式市場の機能が一層低下するリスクがあります。


と仰ってたのが顕在化しつつあるのかなぁと。


聞いた話によると現場では

1)大口のブックが積めない
2)担当者が手数料あげられない

という状況であれそれさっきのリンクで見ましたけど状態。

なんか関連情報ありましたらまたこっそり教えて下さい。



このページを

0 件のコメント:

コメントを投稿